Handmade Broccoli


Slow [jimama] life
by rira3862
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

感謝!

c0140261_10064316.jpg
作業机の上が大変な事になっています。



だいぶお久しぶりでございます!

なんとか生かされております。^ ^


すっかり夏真っ盛りで、ほたるは毎日のびてるしw

りーすけとぶーちゃんも青の春を謳歌しているご様子でよかたよかた。

私は何回めかの転職で、アラ50の身体が思うようにいかず、

なかなか思うように製作も出来ず、

作業机が↑のように混沌としたまま、何ヶ月も放置されている次第であり。

ブログも案の定放置しておりました。


それでもほぼ毎日のぞいてくださる方もいらっしゃることに感激し感謝しています!


また、ゆっくりでいいんです。

私なりに、やって行こうと思います。

ありがとうございまーす!!!!!!!!!









[PR]
# by rira3862 | 2017-07-14 10:25 | ごあいさつ | Comments(0)

設計図は描かない

c0140261_23150846.jpg

私の製作は、いつでも行き当たりばったりです。

設計図を描くのは苦手。《手》が《脳》になる、って言い過ぎかな?w

でもそれなりのリスクもありまして。

設計図は描かないにしても、アタマの中には『理想の出来上がり図』があって。

その『理想図』に近づかぬばかりかじわじわ離れていく時の、疲労感たら。

起動回復出来る内にあーでもないこーでもないと慌てふためきますが


でもそれもまた結局面白がってやってっかな〜w


どっちだよw













[PR]
# by rira3862 | 2016-12-10 23:59 | Handmade | Comments(0)

心震える!!



装苑2017 年1月号ぺらぺらしてたら

c0140261_11053961.jpg
見つけてしまった。


c0140261_11074102.jpg




素晴らしいぞおーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

dosaの名前は前から知っていて

インドのサリーを染め直して服を作ったりバックを作ったり

リサイクルする姿勢も好いなあ、と思っていた。

でもこの布を(雑誌でだけどw)見た時、

やっぱ私はこういう布が本能的に大好きなんだなと改めて再確認した。

手仕事の温かさ、居心地の良さ、端切れも大事にする始末の好さ。

それだけじゃなくてなんか、もっと深いところに触れられている様な気がして…。


例えば《魂》とか。

自分ではよく分からないけど、ただただ好きなんだと。


c0140261_11264186.jpg
dosaのHPより↑

ただただ、感服。

死ぬ時はこんな布に包まれたい♡♡




こういうの、やりたいんだなやっぱり。


うん。









[PR]
# by rira3862 | 2016-12-02 11:38 | 大好き | Comments(0)

追加納品しました

c0140261_20205324.jpg
LinenどっとかごBag(竹カゴ)。限定1

c0140261_20224630.jpg
バケツ型のBagです。持ち手は一本。(本革)
シェルボタン4つで留めています。
本体はLinen100%にWool100%で一個一個ステッチしています。

c0140261_20243437.jpg
持ち手はサイドにきちんと添ってくれますよ笑

c0140261_20293730.jpg
内布はリネンコットンのキルト。

c0140261_20312662.jpg
丁寧に繊細に編まれた竹かごを使用しています。



その他、Linenパッチなべつかみ、コースターをそれぞれ3枚づつ納品しました。



10月29日土曜日の営業をもって一旦休業される小さな和みさん。
納品の遅い私の様な者にも「大丈夫、ゆっくりでいいですよ」と
いつも優しく声をかけてくださり辛抱強く付き合ってくださいました。
小さな和みさんが待って下さったから、私はノロノロながらも製作を続ける事が出来、
小さな和みさんが待って下さっていたから、私は安心して小品を発表する場所が得られていたのだと、しみじみ思います。とても感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!
小さな和みさん、大好きです‼︎












[PR]
# by rira3862 | 2016-10-27 20:53 | 納品した小品(小さな和みさん | Comments(2)

納品しました



c0140261_19341242.jpg

Broccoli風カンタDEかごバック。


c0140261_19304771.jpg
↑こちら反対側


c0140261_19361483.jpg
内側はキルトでポケットあり。マグネットキャッチで口が閉まるよ。

持ち手は本革でベルト仕様なので、長さ調節可。



c0140261_19411692.jpg
Linenパッチ巾着。
c0140261_19414824.jpg
↑こちら反対側。
c0140261_19421586.jpg
底は革で、紐はリネンの端切れでロープを。

c0140261_19424400.jpg
Linenパッチかご巾着Bag(マニラ麻)
c0140261_20135102.jpg
↑こちら反対側。
c0140261_20141793.jpg
↑こちら絞ったところ。
c0140261_20145129.jpg
巾着の内側はざっくりとしたCottonで。


他、画像にはありませんが、パッチケットを1点納品しました。


どうぞよろしくお願い致します!






[PR]
# by rira3862 | 2016-10-15 20:27 | 納品した小品(小さな和みさん | Comments(0)

合体‼︎

c0140261_19185754.jpg

ようやくですよ、ようやく形が見えてきました。

布とカゴを合体したら毎度の事ながらなんとなくホッとするんです。

屈折何ヶ月…長かった…が、やりましたよ、やってやりましたw

やはり頭の中の妄想とはだいぶかけ離れたヤツですがねって言い訳ですねw




さ。




安心してないで最後まで気を抜かずやり抜きましょ。


ね。











[PR]
# by rira3862 | 2016-09-19 19:30 | Handmade | Comments(2)

今日のほたるさん

c0140261_21070890.jpg

喜んで遊び始めるが、疲れが早く出てしまうのが否めないアラフォーほたる。



遠い目。w









[PR]
# by rira3862 | 2016-09-02 21:13 | ほたる | Comments(0)

BLUE ENCOUNT 『HALO』



カッコいいです。

シビレます。


一生懸命ってカッコいい。

ブルエン見てると思う。

一心不乱に何かに打ち込む姿はとても尊いと思う。

例えそれが不器用だとしても。

例え分かって欲しいと願っている人に分かってもらえないとしても。


苦しい日々を重ねたその先に

泣きながら苦渋を糧にし忍んだその先に

『栄光』が笑顔で待っていると信じてる。




「弱さ」隠すのは「強さ」じゃない

涙の分だけ変われるよ














[PR]
# by rira3862 | 2016-08-30 01:10 | favorites song | Comments(0)

今日のほたるさん

c0140261_08465905.jpg

自由奔放www





[PR]
# by rira3862 | 2016-08-19 08:48 | ほたる | Comments(0)

中城城跡

c0140261_20415746.jpg
先日ぶーちゃんの夏休みの宿題に付き合って中城城跡に行ってきました。

《世界遺産を選んで描く》というのが宿題の一つですが

首里城は?と聞くと 「難しいからやだ」と最初から気の抜けた発言が飛び出す始末。

我が子ながらこう好きでもない事は最初から気が乗らない気性はわからんでもないが

しかし何時迄も夏休みではないのだよ!

なかなか腰の上がらないぶーちゃんを半ば半ギレ状態で連れて来たら

思ったよりまあまあ頑張って描いてました。
(画像の青いシャツがぶーちゃん)


あーーーー

オカンにも夏休みほしーーーーーーーーーーーー!!!



w

[PR]
# by rira3862 | 2016-08-18 20:57 | こども | Comments(0)

いよいよ

c0140261_21002157.jpg

いよいよ明日。

製作もラストスパート!!




[PR]
# by rira3862 | 2016-08-12 21:01 | Handmade | Comments(0)

joy

c0140261_21274647.jpg


喜んで製作中!!




今週土曜日にも名護イオンで行われるゴスペルチャリティーコンサートに向けて

雑貨販売ブースでは今回は巾着を中心に計画しております。

今回も雑貨の売り上げ総て、礎の石孤児院の働きの為に献金致します!

joy!joy!!joy!!

喜びをもって!


ご来場お待ち致しております!



8月13日土曜日 名護イオンにて 14時〜、16時〜 (2ステージ)
出演:クロスロード、他
[PR]
# by rira3862 | 2016-08-11 21:38 | Handmade | Comments(0)

ブルエン!いえーーーーーい!!

c0140261_9254869.jpg



ぶーちゃんに教えてもらったBLUE ENCOUNT。
どハマりしてしまいまして。

BUMPオンリーだった日々が突如変貌。そんな自分にも驚きつつでも彼らのウザいくらいに熱過ぎる楽曲とひととなりに癒され元気を頂く毎日であります。

やっぱROCKって良いなあ。BANDって良いなあとしみじみ噛みしめる。

今更ながら音楽ってやっぱ良いね。
スパーンと、時にジワジワと、時差攻撃で心や頭や胸や霊に響き細胞やはたまた血液にまで入り込んで
意識とは関係なく脳内に溜まっていく。緩やかに。でもかなりのスピードで。
集中している時よりもっと強い吸引力で。

その人の声、歌い方、歌詞、メロディー、楽器の鳴り方、動き…
その総てにその人の性格や思考や今までの生き方みたいなのが絡まり
一個一個の《音》が積み重ねられているんだと思う。
だからこそ

一つの曲を聴く時咄嗟に「あ」と何か何処かで感じるものがあると思うんだよね。
それは「好き」「嫌い」も含めて自分にとってそれは快感なのかまたは必要なのかっていう
生きる上での必須条件を選び取る作業でもあり
(もうそれこそそんなこと面倒臭い思考だけれどもw)

…そういう面倒い事まで深く考えさせてくれるアーティストです私にとってブルエンは。
まだまだ浅い付き合いとは思えないw

ただただ楽しい!と聴いている音楽ではあるけど
私にとっては《今》を生きる一つのツールであり相棒であり歓びでもある。
今はあなた達の音を聴かせてください!
大好きです!BLUE ENCOUNT!!

[PR]
# by rira3862 | 2016-08-05 10:16 | favorites song | Comments(0)

さーーー

今日もいっちょやったるかーーーーp(^_^)q


c0140261_12113193.jpg






少しづつ前に進むぞーーー‼︎

^ ^
[PR]
# by rira3862 | 2016-08-04 12:12 | Handmade | Comments(0)

全国ゴスペル大会に向けて

今年もクロスロードさんの衣裳を作らさせていただいてま〜す(^O^)/

(でも大したものは作れませんが〜☆)


c0140261_15492446.jpg



朝からずっと布を広げて作業していますがいつものあのかたのお姿が見えないので

スイスイ作業がはかどりますp(^_^)q



いつも来られるとウザいな〜と思うけど

来なければ来ないで寂しいな〜〜〜て

どっちやねん(゚O゚)\(- -;



この時あやつはお気に入りの場所で身体を伸ばして寝てました。わたしの洗濯物を毛だらけにして

c0140261_155781.jpg






わーお

w
[PR]
# by rira3862 | 2016-07-18 16:02 | Handmade | Comments(0)

コメントありがとうございます②

オオシロさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!
今回もコメント欄に何度書き込んでもエラーになってしまいますので
こちらに書きますね。

娘はこのカンタもどき(笑)を見ると
「なんとも言えね」とブルブルしますw
彼女には狂気を感じさせるようです(笑)
JKに理解されなくてもいいや〜!と
開き直りつつw今日もチクチク続きを刺します〜(^O^)/
いつも見守って下さり感謝です!







おまけ

恒例?ほたるを探せ!
c0140261_1641432.jpg



ほたるさん、ぶーちゃんのパンツ入れにジャストサイズ。
両隣りの靴下入れでは無く、
ぶーちゃんのパンツ入れをチョイスするところが流石ほたるさん♪

*注*
泥棒は入ってませんw
[PR]
# by rira3862 | 2016-07-06 16:17 | お知らせ | Comments(0)

わたしの

祈りは必ず届く




愛されているから






c0140261_14173351.jpg

[PR]
# by rira3862 | 2016-07-05 14:20 | ひとりごと | Comments(0)

ご報告

先日のチャリティーゴスペルコンサートは祝福されました。

募金箱、布コモノ(売り上げ全て寄付)、クッキー(1個につき50円の寄付)、CD(1枚につき200円の寄付)をお求め頂き
全部合わせて19,707円の募金が集まりました。
全て礎の石孤児院に献金しました。
皆さんのご協力感謝致します。

初めての経験で、至らなかった点もあったと思いますが
貴重な体験でした。ありがとうございましたm(__)m





c0140261_21354610.jpg

[PR]
# by rira3862 | 2016-07-05 10:57 | Comments(0)

カンタに憧れて

c0140261_15563465.jpg


インドのカンタ刺繍が大好きで

自分なりのカンタを作ってみたいとチクチク始めて早何ヶ月…




まだまだ出来ません(笑)





ww
[PR]
# by rira3862 | 2016-07-03 16:05 | Handmade | Comments(1)

チャリティーゴスペルコンサート

c0140261_23505781.jpg


急なお知らせですが、名護イオンにてチャリティーゴスペルコンサートがあります!


私達は《礎の石孤児院》を応援しています。

この日は、礎の石孤児院の働きをパネルにて展示します。

小さな舞台では2組のゴスペルチームがオリジナルのJapanesegospelを披露いたします。

Broccoliも少しでもお役に立てればと、コースターやなべつかみやかご巾着などを販売し、

その売り上げ全てを礎の石孤児院の働きに献金しま〜す。

c0140261_23554564.jpg


小さな事から始めたいと思います。

ドキドキ緊張してますが、

少しでも働きに賛同してくださる方に出会えたらいいな。

入場無料です。どうぞお誘い合わせの上いらして下さいね。

お待ちしてま〜す。
[PR]
# by rira3862 | 2016-06-25 00:07 | お知らせ | Comments(0)


本サイトの記載内容についての無断転載を禁じます。

Copyright(c)
Handmade Broccoli.
All Right Reserved

___________________

「雑貨風かごバックを作ろう!」(2005年)
日本ヴォーグ社
P46~47(41~44)作品掲載

********************

☆登場人物☆

rira(ハハ)    
りーすけ(娘)    高3
ぶーちゃん(息子)  中1
ほたる (にゃんこ) 5歳

ばかばかしくも可笑しく愛しい日々
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> 大城さま コメ..
by rira3862 at 17:17
和みさん、残念ですよね。..
by 大城 at 07:13
> 大城さま こん..
by rira3862 at 22:59
欲しいです~。和みさん1..
by 大城 at 20:53
めっちゃ欲しいです!何が..
by オオシロ at 13:35
akn322さま ..
by rira3862 at 17:17
出来上がるのを気長に待っ..
by akn322 at 23:19
いつも作品楽しみにしてま..
by 大城 at 23:21
大城さま コメント..
by rira3862 at 22:39
すみません。オーダーでパ..
by 大城 at 23:24
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧